10月1日よりインフルエンザワクチンの予防接種を開始します。

◆今年も接種しましょう!
インフルエンザワクチンの効果は、通常4〜5ヶ月位で無くなります。
昨年接種を受けたからといって、今年は受けなくていいというわけではございません。
毎年、流行シーズン前に接種されることをお勧めします。
練馬区高齢者インフルエンザ予防接種が始まります。
(2014年10月1日から2015年1月31日まで)
※必ず練馬区より送付された予診票をご持参ください。
◆予約は必ずしも必要なものではありません。
◆当院では、インフルエンザワクチンについては保存剤の添加されていないワクチンの使用を原則としております。
現在、医療機関で投与されているワクチンには添加物としてチメロサール(水銀系保存剤)が入っているものと入っていないものとがあります。
水銀系保存剤=健康障害というものではありません。
しかし、チメロサール(水銀系保存剤)含有ワクチンの安全性についての報告は不確実な点が多いため、当院では安全性重視の考えから、チメロサールを含まないワクチンの使用を原則としました。
日々、皆様に投与する薬剤など医療の質(品質管理)には最大限の注意を払って診療を行なっております。
ご理解よろしくお願いいたします。


ハートクリニック練馬春日町・岡英孝
http://www.heart-clinic.info/